2010/01/05

天満立ち飲みツアー note.001 「天満酒蔵」- 僕の舌が間違ってるのか?

天満界隈は今、立ち飲みがブームになってるというか、その手の新店がウジャウジャと増えてきてます。
もともとが古くからの立ち飲み屋さんもたーくさんあるし、新旧入り乱れて、カオス状態を醸し出しておりまする。

まあ、僕は飲まないんであんまり関係ないんですが、酒のアテはそのまんまご飯の友になるし、周囲には大酒飲みがバカみたいにいるので、ここはいっちょう、ツアーをやってやろう!と。

年末の忘年会シーズンからはじまったこの企画だけれども、こうしてブログにアップするのは、年をまたいでます(笑)
まあ、まだヨイヨイの内なので、オッケーでしょう☆

そんなわけで、第1弾、行きます☆




まずは、天満酒蔵。




天神橋筋の商店街にありまして、「七福神」「天満酒蔵」と、立ち飲み屋2軒が軒を連ねております。

こんときのメンバーが全員集合するまで、このあたりで時間をつぶそう!ってことになって、そんときにいてるメンバーで入ったんですよね。
七福神じゃなくて天満酒蔵を選んだのは、暖簾のかんじがよかったのと、人がたくさん入ってそうだったから。

ほれ。




貼ってあるメニューの紙がいい味を出してます。



昭和44年から営業しているというから、僕の年齢とそう変わらない古くから続いているお店で、立ち飲み屋さんのなかの立ち飲み屋さんらしい、それなりの風格がありますわ。

長大なカウンターの真ん中に席が空いてたのでそこに座り、僕はウーロン茶だけど、他の人は大ビン。

ビール大ビン 350円。
安っ!

寒波襲来で鬼のように寒かったので、ここはオデンを。

じゃがいも×2
たまご×2
スジ
大根
厚揚げ
あと、大根おろしのシラス和え。




オデンの大根もジャガイモもビックリするほど、でかい☆
僕は大食いですから、でかいのは無条件でいいことですわ(笑)

で、パクつくとですな…。




ん~んん。
ん?

オデンのジャガイモと大根、ダシがしみてない!
なんじゃこら?
ダシをすすってみると、あんま美味くない!
40年近く営業してるってことは、オデンのダシは、継ぎ足し継ぎ足しで40年モノになってるのがこの手のお店の常のはずなのに、これは、昨日今日つくったダシではないか?(笑)

あかん!
ダメだこりゃ。

というわけで、
これにて退散(笑)
もともと長居をするつもりはなかったけれども、これ以上、ここでなにかを注文する気にもならず。。。
3人で1500円くらいだっけ?

朝っぱらから営業してるし、ビール安いし、アル中さんには天国みたいな店かもしれんが、アテを楽しみたい僕には、ここはあきまへんわ。

まあ、安かろうマズかろう、の、部類。
とにかく安く酒が飲みたい人向け、かな?
お客はバカみたいに入ってます。


天神祭ギャルみこしの絵なんかも飾ってあって、雰囲気はいいんだけどなぁ。。。









天満酒蔵
大阪市北区天神橋5-7-28
tel. 06-6353-3792
月~土 / 8:45-23:30
日・祝 / 9:45-23:30
月4回不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿