2009/06/18

すまん大阪市! 定額給付金が振り込まれてました(笑) でも…

定額給付金が振り込まれてました。


6月9日に、「定額給付金はいつ振り込まれるのか?」って文句を連ねたエントリーを書いたら、なんと8日に振り込まれいたのでした(笑) すまん、大阪市!

振込名義人は、「オオサカシテイガクキュウフキン」となってました。そのまんまか…。

でも、振り込みました!って通知が大阪市から来たのは、17日。振り込んでから9日後。ひいき目に見て、7営業日後。遅くないか?

これが、郵送されてきた通知書です。



まあ、僕は商売人なんで、しょっちゅう口座の照会をしてますが、サラリーマン家庭では、そうそう口座照会なんてしないでしょうから、振り込まれてから1週間以上も通知なしって、ちょっとかわいそうな気がするんですが…。

こんなもん、遅れようが遅れまいが、仕事量は変わらんはずなので、こんなにも遅れてやってくる理由が、よくわかりません。これが仮に、月をまたいでの9日後だったら、なにかが手遅れになる人だっているような気もするし。

で、僕は違うんですが、ゆうちょ銀行の口座を振込先に指定している人は、振込自体が遅くなるらしいです。なんでだか知らないけれども。ex郵便局は、まだまだ民間になり切れてないってことですかいな?



そうそう、最近リサーチしてわかったことですが、定額給付金は、大阪市の場合、申請書を提出した時期の如何にかかわらず、エラい人はずーっと早くに振り込まれてますな。
複数リサーチしたので、きっと偶然ではないはず。

こーゆーことは、きっと、平松市長は知らないんでしょうな。役人が勝手に気を利かせてやってるんでしょうな。

要するに、役所の○○課や○○局に出入りしている地域や業界のエラいさんたちがですな、給付金の申請書を郵送するのが面倒だから、そこの担当役人に直接渡しちゃうわけですよ。
で、申請書を受け取った役人さんが、それを給付金の担当部署に直接持っていって、持っていったときに、エラいさんのだからヨロシク~、と、ひと声かけるわけです。
早くして!って具体的な要望は出てないにしても、その流れで、役人さんたちが勝手に気を使っちゃうわけですね。で、早々に支給される、と。

要するに、気を利かせてるわけです。
どこにも迷惑がかかる話じゃなし、べつにどーでもいいんですけどね。でも、いろいろとえこひいきの果ての悪さが発覚して事件になるのを見るにつけ、そういうことと、地続きで繋がってるように思いますわ。体質の問題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿