2009/11/10

絶品の天ぷらと接客の神さま女将がいるお店

ここ1年くらいでJR天満駅の北側、天神橋筋商店街からひとつふたつ東の通りが、えらいことになってきてます。
立ち呑みというか、路面店が増えてきて、ちょっとした立ち呑みの賑わいスポットになってますな。
いち時期、この界隈のお店が軒並み撤退して寂しいことになっていたので、上手いこと再生した感があります。

立ち呑みワインやら、立ち呑み焼肉、立ち呑み炭焼き、立ち呑みおでん…、いろいろ趣向を凝らしたお店が乱立していて、なかなか楽しいです。

景気が悪いからこそこういうお店が増えるんでしょうが、お店も町も栄枯盛衰だし、激しく入れ替わっていくのを目の当たりにしているので、いつまでもつのかなあ、なんて、少し醒めた目で見ているところも、なきにしもあらず。

そんななか、もちろん古くから頑張ってらっしゃるお店もありまして、僕としては、どーしても、そういうお店をひいきにしちゃいます。

入れ替わりの激しいこの界隈では特にそうだけれども、長く続いているお店は、それだけお客さんに必要とされてきたということだし、味だったり価格だったり接客だったり内装だったり、なんかしらのストロング・ポイントがあるということですね。
なので、長く続いている、というだけで、僕は敬意を払います。
昨日今日できた新しいスタイルのお店ももちろん好きだけれども、敬意を払うのは、やっぱ、長く続いているお店。

で、この界隈で、古くから営業されているお店に、「天平」という天ぷら屋さんがあります。天ぷらだけじゃなくて、魚中心の居酒屋さんでもあるのですが、メニューの半分以上は、天ぷら。





天ぷらって、それなりのちゃんとした座敷で食べると1万円前後してくると思うんですが、ここは、全然そんなことないです。3人でたらふく飲んで食って、勘定が7,000円と言われたときには、思わず耳を疑いましたです☆

天ぷらだけで、
マツタケ、
フキ、
蓮根、
栗、
キス、
アナゴ、
かき揚げ、

そっから先が思い出せないんですが、これの倍くらいは食べてるかと。もちろん3人で3人前ずつ。さらに飲んで、刺身盛りやらなんやら注文して、その値段だったような…。マツタケはカナダ産ね。

とにかく、安っ!と、叫んだような記憶がありますわ。

ほいで、安かろうマズかろうでは全然なくて、相当美味いです。そもそも、栗の天ぷらなんて、渋皮剥くのが面倒なので、滅多にないですよ。あっても、手間賃がかかるので、高い。
そういうところを、キチンと押さえたうえで、安いです。
フキの天ぷらとか、ビックリするくらい美味いですから☆
魚介を揚げ続けてると天ぷら油が悪くなってきて、ときどき油臭さを感じるような経験をすることがあるけれども、このお店で、そういう経験をしたことは、まずありません。

天満界隈だと、美味いものが安くないと生き残っていけないですが、このお店は、まさにそういうお店ですわ。

老夫婦お二人で切り盛りされていて、最近、とみに感じるんですが、それこそ老夫婦だけで長いこと営業されてるお店って、どういうわけか、ネット上に登場しないことが多いですね。意外な盲点かもしれないけれども、ネットに縁遠い経営者のお店というのは、お客さんがどうであれ、ネット上ではごく少量の情報量しかアップされていないように思います。



天平には、じつはまだまだアピール・ポイントがありまして、それは、ここの女将さん。

僕ねえ、かれこれ5年くらいはこのお店を利用してますけど、閉店時間が早いこともあって、通っているわけではないんですね。むしろ、稀にしか行かない。
最初に行って、次に行ったのが半年後なのですが、それでも、女将さんは、ちゃんと僕の顔を覚えていてくれてました。最初に行ったとき、それほど会話を交わした覚えもないのですが、連れていた人がどういう人で、僕はどんな服を着ていて、と、ちゃーんと、当てずっぽうでもなんでもなくて、覚えてくれていました。もうね、その記憶力にビックリですわ。

カウンター7~8席、テーブルが5脚くらいだから、30人弱で満席になるお店だけれども、女将さん、伝票をつけてないんですよ。お勘定をお願いすると、女将さんが、こちらの注文したものをすらすらと暗唱していって、横でご主人がソロバンをはじいて計算してはります。
30人で満席になってるときでも、おんなじことをしてはります。なーんで、全席の注文を同時に空で覚えられるのか!
すごすぎます☆
商売人、というか、接客業の神さまみたいな女将さんです。気取りがなくて明るしい、でも押し付けがましくないし。


人の顔と名前が全然覚えられない僕には、来世になってもできそうにもない芸当ですわ。




これは、お昼の天丼。
赤出し、お漬けもんがついて、580円也。





もちろん、昼間でもソロバン登場です☆








天ぷら・季節料理 天平
大阪市北区天神橋5丁目1-14
tel. 06-6353-4714
11:30-14:30 17:30-21:30
日祝休み

0 件のコメント:

コメントを投稿