2010/01/08

天満立ち飲みツアー note.004 「但馬屋」- ハリケーンとかエチオピアとかフェイスとかイヤリングとか。


天王寺在住のくせに天満を徘徊しまくっているカメラマンの斉藤さんが、見つけてきたお店。
写真を見て、なんで僕を連れていかん?と思ったものでした(笑)

フライドポテトがすごいことになっていて、ちょっとそそられるのですよ~。

JR天満駅の北側、マクドの左側にある路地をずずっと入っていきますとですな、左手にあります。

生 350円
大ビン 350円

飲まない僕には関係ないんですが、画期的な価格かと☆


さてさて、中に入ってみるとですな、例によって長~いカウンターがあって、そのカウンターの背中には、壁にぴったりとくっつけたテーブルがいくつか並んでます。この界隈の立ち飲み屋さんの、定番レイアウトですな。

壁とカウンターの頭上にはっつけられたメニューの数は、どんだけあるねん!という数。はっきりいって、全貌がつかめません(笑)




ほいで、ときどき、謎のメニューがある。。。。




とりあえず、お目当ては、フライドポテトだったので、それを注文します。このお店での正式名称は、「ハリケーン」ですと。

こんなんです☆




このお姿は、まさしく「ハリケーン」!
こ れ、ひとつのじゃがいもを螺旋状に切っていってるんで、1枚モノになってます。アイデアもんですな。きっと、一発でこういうふうに切れる器具があるんじゃ ないかと睨んでいるんですが、どうですかね?ちなみに、普通に美味いし、1枚ずつかじっていく楽しみがあって、いいかんじです。


他にもそそられるメニューがありまして、たとえば「キムチの天ぷら」。



これは美味いです☆ 辛みと塩味がほどよくきいていて、サクサクッとしていて、食感もよろし。ちょっとクセになりそうです。他店で見ないのが不思議なくらいですわ。

他、裸足のランナー・アベベに引っかけて、豚足が「エチオピア」。
「フェイス」とか「イヤリング」はなんでしょうな?

これから何度か通って、不思議メニューを確認せねばならんことが決定しました(笑)

この日は、ししゃもの天ぷら、アスパラの天ぷら、「エチオピア」、キムチの天ぷら、を食べて、2人で1杯ずつ飲んで、計3,200円。ん? もう1品くらい食ったかも。





但馬屋
大阪市北区天神橋4丁目12-5
9:00-24:00
無休

0 件のコメント:

コメントを投稿