2010/02/04

巻き寿司は「すし政」で買いました☆


節分の日、朝から大阪天満宮、昼から堂島薬師堂、夜はお初天神と、それぞれ巻き寿司の丸かじりから豆まきまでいろいろ行事があったのですが、いずれも用事があって行けず…。

とはいえ、海苔巻きだけは確保したく、「すし政」に買いにいったのでした。

天神橋の5丁目の交差点、天五中崎通り商店街の起点になってるところでもありますが、このあたりは寿司屋激戦区でもありまして、老舗だけでも、「すし政」「春駒」「奴寿司」と3軒あります。しかもそれぞれ複数店舗を出してるんで、この3店だけでも合計で10店舗程度。それに加えて、回転寿司をはじめ、他にもたくさんありますから、たぶん、ざっと見積もっても20軒くらいはあろうかと…。
すし政なんて、中店から歩いて10秒のところに東店があるぞ(笑)ちなみに、東店のほうが美味いといわれているけれども、どーなんでしょうかね? 食べ比べたことないし…。

ただし、全国レベルで有名な寿司激戦区になってるんで、観光客も多く、いっつも並んでますな。
不思議なのは、老舗3店にまんべんなく行列ができているのではなくて、すし政に行列ができているときは春駒には行列はできておらず、春駒に行列ができているときは奴寿司に行列はできておらず、奴寿司に行列ができているときはすし政に行列ができておらず…、といった具合で、どこか1店には行列ができているけれども、3店同時に行列ができることはない、という、不思議な塩梅。

これはなかなか不思議です。
ま、行列ができているところに並びたくなるのが群集心理なので、そういうことになるような気がしないでもないんですが、きっと、寿司激戦区といっても、全店舗が連日潤うほどの市場ではないのでしょうな。

まあ、僕も滅多に行きませんわ。
ただし、おススメしないというわけではなくて、美味いですよ。100円寿司に毛が生えた程度の値段で、まともなお寿司がいただけます。ビックリするくらい美味いというわけではないけれども、夜に行って2、3千円くらいで食べるなら、ベストやと思います。ランチ? あるらしいが、それは知らん。。。。なんにせよ、コスパは非常に高いかと。

天満界隈だと、コスパが高くないと、絶対にやっていけませんからな。その意味で、天満界隈のお店は、新店はわからんけれども、それなりに長いこと営業されている店なら、どこに入っても、それなりに満足できるところが多いですわ。

ほいで、僕が今回、海苔巻きを買ったのは、すし政。えーっと、チョイスの理由は、店の前に列ができてたからなんですけどね(笑)
すし政は、創業40年以上だったかな。このあたりのお寿司屋さんは、どこもそんなもんです。

海苔巻きは、
「並」が300円。高野豆腐、三つ葉、カンピョウ入り。
「上」が400円。半分の長さで、鰻やらマグロやらの海鮮入り。

「上」を買いましてん☆
晩ゴハンはべつに用意してあるからね、半分でちょうどいい。
西南西。もちろん無言。



PS

平成22年2月2日…、2時22分はしっかりこの目でデジタル時計を見据えたのに、JR大阪駅で販売されてた記念入場券を買うのを忘れてましたわ(笑)
次の2月22日は、なんかイベントやってくれんやろか?

あ、でも、ついにテレビにまで進出した「美人時計」は、しっかり見ました(笑)
朝日放送の毎週月曜深夜4時~、というか、毎週火曜の未明の時間ですな。
でも深夜にテレビの電源入れて、これを映してるのって、さぶいわ~(笑)




さわさん、2月2日が誕生日? おめでとー☆






すし政 中店
大阪市北区天神橋5丁目6-19
tel. 06-6358-2558
11:40-23:00(LO 22:45)
月休み
HP http://gourmet.yahoo.co.jp/0002097899/M0027001543/

0 件のコメント:

コメントを投稿