2010/04/21

なんとか晴れの日を見つけて、造幣局の桜の通り抜けに行ってきた

土曜日に造幣局の桜の通り抜けに行ってきました~。
今年は雨ばっかりで、スケジュール調整できるのかと心配してたんですが、土曜日の夜、晴れてたんで、サクッと。

雨の日は屋台にお客さんがひとっこひとりいないという状況だったらしいですが、この日は、例年通りの混雑ぶりでしたわ。

さて、通り抜けといって、なにを書けばいいのかしら?
天満橋の北詰を東に向かって歩いていくと造幣局の南門があって、そっから銀橋の手前にある北門までの約560メートルが…、なんてことは、ビギナーの方は、造幣局のサイトがあるんで、調べてください。

造幣局 桜の通り抜けのサイトはこちら。通り抜けが終わってから削除されるかも知んないけど。

http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html


少しまえに、造幣博物館で通り抜けの歴史を見てきた記事をエントリーしたので、そっちのリンクでも貼っておきます。


というわけで、書くことも特にないので、撮影してきた夜桜でも。暗いうえに僕のしょぼいデジカメなんで、たいした写真じゃないけれども…(笑)



入口にこんな立て札があったので、これが今年の桜か~、って眺めてたら、この立て札は、「今年の桜は『都錦』って桜で、通り抜けのなかに3本あります」ってことを知らしているだけで、うしろの桜のことではなかったです。ああ、紛らわしい(笑)




以下、バラと見まごうばかりの山桜です~。









おまけ。
屋台で見つけた、美味そうなマグロ☆
本マグロの脂の乗ったところを串に刺して焼いてました。1本500円☆
新顔かと思ったら、毎年出店してるんだとか。
去年はなぜかサンダル売ってる屋台が出てたけど、今年は見かけませんでした~。







造幣局 桜の通り抜け
4月14日(水)~4月20日(火)
平日 / 10:00-21:00 土・日 / 9:00-21:00
大阪市北区天満1-1-79
HP http://www.mint.go.jp/sakura/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿