2013/10/21

扇町総合高校が商店街のパン屋さんのCMを製作してます


南森町の交差点から天神橋筋商店街を少し北上したところ、右手にパン屋さんがあります。
ニッシンベーカリー。
普段使いのパン屋さんは決めているので、こちらではパンは買わないのですが、気になる貼り紙を発見☆

扇町総合高校×ニッシンベーカリーでCMつくった、と。
早速、YouTubeで検索

「恋が始まるニッシンベーカリー」
http://youtu.be/nccEk695A_c

「鍵がない!」
http://youtu.be/bp-7tKwbrVU

「黒板消しとパン」
http://youtu.be/qsZOhH89Lug

ざっと見ただけで、3本のCMがありました。
YouTubeにある説明文を転載します。

---------------------------------------------------
どうもこんにちは、扇町総合高等学校情報ネットワーク系列の11期生です。
私たちは授業の一環のプレゼンテーションの大会で、宣伝について研究しています。その­研究でニッシンベーカリーさんと協力して頂き、このCMを制作しました。もしこのCM­を見て「ニッシンベーカリーに行こう。」と思ってくださったならコメントいただけると­嬉しいです。
「ニッシンベーカリー」大阪府大阪市北区天神橋2丁目北1-10 tel. 06-6354-6165
---------------------------------------------------

今どきは、こんなふうに地域とコラボしながらの学びがあるんですねー。

お店を取材して、企画意図を考えて、脚本練って、演技の練習して、カメラワーク決めて、何度もテイクを重ねて、編集して…、文化祭並みに楽しんでる姿が目に浮かびます
CMの製作に携わった彼ら彼女らはきっとニッシンベーカリーでパンを買い続けるやろうし、学びの場を提供する店にとっても、ええ話ですね。

個人的には、3本のうちのひとつはニッシンベーカリーを舞台にする、ニッシンベーカリーのことをダイレクトに伝える、そんなのがあってもいいんじゃないの、と思いました。
今後、宣伝の仕事に就いたとして、今回のような遠回しの宣伝の製作に携われる機会ばかりではないからね。
あと、出演者の演技がそこそこ上手い。相当、練習したと思われ。

0 件のコメント:

コメントを投稿