2014/02/26

JR大阪駅のJR三越伊勢丹の10階で「天満・天神橋筋祭り」やってます



JR大阪駅のJR三越伊勢丹の10階で「天満・天神橋筋祭り」やってます。
今日から3/4(火)まで。
天神橋筋商店街を中心に天満・天神の名店がごっそりとここに集結しとります。
500円ワンコインで食べられるものを各お店が出してくれていて、梅田でその値段で食べられる店は少ないと思うので、ランチがてら、ぜひお越し下さいませ〜。

今回のフェアの準備のために、関係者は半年以上前から動いていました。
場所が催事スペースなので、まず、ガスが使えない。電気しか使えない。
電気で調理なんてやったことない!ってお店を口説いて、合格点を出せる味が出せるまで、事前に何度も電気での調理にトライしてもらって…、なんてこともありました。
大阪のコテコテやから、ヒョウ柄の服なんてどや!
いや、コテコテ感は必要やけど、百貨店なんで、そこまでコテコテにするのはやめときましょ…。
大人の事情やらを抜きにして、天満・天神の商店街の魅力をダイレクトに伝えるのはどうするのがいいのか、喜んでいただくのにはどうすればいいのか、それだけを考えて、ブレずに、手間をかけて漕ぎ着けたフェアです。

コンセプトは、串揚げからルイヴィトンまで!

質流れ市から揚げもんまで、はしからはしまでなんでも揃う商店街ならではの多彩な名店が並んでます。

催事は10階ですが、2階の正面入口のところでは、天満・天神の魅力を伝えるパネル展示と地の名品物産展も行なってます。
天満切子から注染てぬぐいまで。
くらしの今昔館からはむかしの天満のまちなみを再現したジオラマ展示、繁昌亭からは落語グッズに春団治が乗った人力車の実物展示、さらに若手落語さんの呼び込みもやってます。

写真はオープン直前に撮影したものがほとんどなので、お客さんは映ってません。
でも、オープン後はたくさんの人が来てくれてはります。
夕方にはTVのニュースかなにかで流れているそうなので、明日以降は大賑わいになるかと思います。
天満を知ってる人も、天満未体験の人も、どちらにとってもおもろいフェアです。
ぜひぜひ、お越し下さいませ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿